ホーム > SEO対策大阪のパンダくん > ホームページ制作 > SEO業者の選びかた
SEO業者で失敗しない心構え SEO対策を検討している人にとって「SEO業者をどうやって選ぶのか!」これほど悩ましい事はないんとちがいますか? 「SEOの知識がないからSEO業者に頼むしかない。 そやけど、そもそもSEOの知識がないから、どこのSEO業者が良いのかわからない」 と言う無限ループ。(泣)
そんな時に限って、SEO業者から電話営業が入ってくるから不思議です。(驚) そして電話口でそのまま契約。 結果、見事に失敗。(泣)
これはもうSEOあるある、ですね!
まずはSEOに対する心構えから見直しませんか? 先程、「電話営業をしてきたSEO業者さんと、そのまま契約して失敗した」と書きましたが、これはナゼ起こったのでしょうか?
それはあなたの心に隙があったからかも知れませんよ。 例えば、急に順位が落ちて焦っていたとか、思うように順位があがらず悶々とした日々を過ごしていたとか…
そんな心の隙を難しいSEO用語と巧みな営業トークで、突かれたりしませんでしたか? SEOに勝つ前に、自分に勝つ!カッコ良くゆうたら、そんな感じでしょうか?(笑)
例えばどうするのか
ミスマッチを防ぐためにも事前に把握しておく。
普段からこうゆう気持ちでおったら、判断ミスも減らせると思いますよ。
では具体的にSEO業者さんを、幾つかのタイプで分けてみます。
結果報酬型 | 文字通り、上がった順位の結果に対して報酬を支払います。 |
一括先払い型 | 返金なし、順位の保証なしで年間サポートをする業者さんが多いです。業者さんを見極める目が必要ですね。 |
月額払い型 | 月払いサービス。いつでも辞められるのか?契約期間があるのか?確認は必要ですね。 |
一点集中型 | リンクだけ、コンテンツだけなど、ひとつのSEO対策しかやっていない所。専門力がある反面、注意も必要です。本来SEO対策は総合的に見ていきます。リンクだけ、コンテンツだけなら、他のSEO対策は自分でやらないといけませんよ。 |
総合サービス型 | 全体的にSEO対策を見てくれるタイプです。ただ、総合的と言うても何が得意な業者さんなんかは把握しないと駄目です。いつの間にか広告を薦められたり、ホームページのリニューアルを薦められたりするかも知れませんよ。 |
担当複数型 | 電話営業してくる会社に多いのがこのタイプです。 また、ある程度大きな会社になってくると、SEOの実務担当者は新入社員や入社2年目の人が担当になることもよくあります。 |
単独型 | 担当者が一人のケースです。この場合は上記のようなトラブルはないと思います。しかし、そもそもその一人の担当者と相性が合わなかったら、最悪の契約となりますので、やっぱり事前確認は必要です。それと担当者が一人の場合だと、大きなプロジェクトは時間的に向いていないかも知れないです。 |
どうでしょう?「ネガティブな情報多すぎるんちゃう?」って言われるかも知れないので、前向きにまとめます。
SEO対策に詳しい人に聞く または、SEO対策で結果の出ている会社さんに、取引先のSEO業者さんを紹介して もらう。 ありきたりな答えと思うかも知れませんが、特効薬はありません。 ある意味業者選びは「出会い」です。 最愛のパートナー探しでしょうか!
ただし、聞く人を間違えないでくださいね。 SEOに詳しい知人ですよ。 結果の出ている会社さんですよ。
業者さんやSEOコンサルタントが開催するセミナーに参加し、業者さんの能力や相性 を確かめる方法も有効なやりかたと思います。 知人にSEOが詳しい人がいない場合や結果の出せるSEO業者が身近にいないなら、 この方法がお勧めです。 実際に会って話を聞いてみて、じっくりと判断するのもよいでしょう!
みなさん頑張って良い業者さんを見つけてください。