ホームSEO対策大阪のパンダくんホームページ制作SEO業者の選びかた

ホームページ制作業者の選びかた

SEO業者で失敗しない心構え

SEO業者で失敗しない心構え SEO対策を検討している人にとって「SEO業者をどうやって選ぶのか!」これほど悩ましい事はないんとちがいますか? 「SEOの知識がないからSEO業者に頼むしかない。 そやけど、そもそもSEOの知識がないから、どこのSEO業者が良いのかわからない」 と言う無限ループ。(泣)

そんな時に限って、SEO業者から電話営業が入ってくるから不思議です。(驚) そして電話口でそのまま契約。 結果、見事に失敗。(泣)

これはもうSEOあるある、ですね!

まずはSEOに対する心構えから見直しませんか? 先程、「電話営業をしてきたSEO業者さんと、そのまま契約して失敗した」と書きましたが、これはナゼ起こったのでしょうか?

それはあなたの心に隙があったからかも知れませんよ。 例えば、急に順位が落ちて焦っていたとか、思うように順位があがらず悶々とした日々を過ごしていたとか…

そんな心の隙を難しいSEO用語と巧みな営業トークで、突かれたりしませんでしたか? SEOに勝つ前に、自分に勝つ!カッコ良くゆうたら、そんな感じでしょうか?(笑)

例えばどうするのか

ミスマッチを防ぐためにも事前に把握しておく。

普段からこうゆう気持ちでおったら、判断ミスも減らせると思いますよ。

必要なSEOコンサルサービス

正しいSEO

3つのタイプに分けてみた、SEO業者のサービス

では具体的にSEO業者さんを、幾つかのタイプで分けてみます。

○金額面

結果報酬型

文字通り、上がった順位の結果に対して報酬を支払います。
1キーワードごとに契約するケースが多いので、複数のキーワードだと高額になる恐れがあります。

一括先払い型

返金なし、順位の保証なしで年間サポートをする業者さんが多いです。業者さんを見極める目が必要ですね。
費用は20万~50万円ぐらいが相場でしょうか。

月額払い型

月払いサービス。いつでも辞められるのか?契約期間があるのか?確認は必要ですね。

○サービス面

一点集中型

リンクだけ、コンテンツだけなど、ひとつのSEO対策しかやっていない所。専門力がある反面、注意も必要です。本来SEO対策は総合的に見ていきます。リンクだけ、コンテンツだけなら、他のSEO対策は自分でやらないといけませんよ。

総合サービス型

全体的にSEO対策を見てくれるタイプです。ただ、総合的と言うても何が得意な業者さんなんかは把握しないと駄目です。いつの間にか広告を薦められたり、ホームページのリニューアルを薦められたりするかも知れませんよ。

○担当者面

担当複数型

電話営業してくる会社に多いのがこのタイプです。
営業担当者と実務担当者が違う場合が多く、電話で聞いた話と実務レベルで聞いた話がくいちがう事もあったりします。
こう言う場合、残念ながらクライアントの意見は通らず、業者さんの社内ルールが押し通されます。
つまり、「泣き寝入り」になってしまう事が高いので、よく注意して下さい

また、ある程度大きな会社になってくると、SEOの実務担当者は新入社員や入社2年目の人が担当になることもよくあります。
つまり、素人さんに近い人です。
知識と経験のある人はSEO部門全体の責任者で、部署をまわすというパターンです。
この場合も、後から意見を言うても改善はされません。業者さんの意見が力づくで通ってしまいます。だから事前によく確認してください、聞かへんかったら誰も言うたりはしませんので。

単独型

担当者が一人のケースです。この場合は上記のようなトラブルはないと思います。しかし、そもそもその一人の担当者と相性が合わなかったら、最悪の契約となりますので、やっぱり事前確認は必要です。それと担当者が一人の場合だと、大きなプロジェクトは時間的に向いていないかも知れないです。

ホームページ業者の選び方

結果、どうやってSEO業者を選ぶのかまとめてみた

どうでしょう?「ネガティブな情報多すぎるんちゃう?」って言われるかも知れないので、前向きにまとめます。

○まず心構えから

  1. 冷静な業者選びをするためにも、あせりや苛立ちは禁物、心の隙を営業トークで突かれないように。
  2. SEO対策は時間がかかるもの、結果が出るまでの間の計画を立てるべき。
  3. SEO業者の特徴をふまえ、自分にあったパートナーを探す。
  4. 情報収集と自己学習を怠らずするべし。
  5. SEO業者を選ぶ際に、一度や二度の失敗は覚悟する。
    その経験が見極める目を養うと割り切ることも大事です。決して引きずらない様に。

○具体策

  1. SEO対策に詳しい人に聞く または、SEO対策で結果の出ている会社さんに、取引先のSEO業者さんを紹介して もらう。 ありきたりな答えと思うかも知れませんが、特効薬はありません。 ある意味業者選びは「出会い」です。 最愛のパートナー探しでしょうか!

    ただし、聞く人を間違えないでくださいね。 SEOに詳しい知人ですよ。 結果の出ている会社さんですよ。

  2. セミナーに参加する

    業者さんやSEOコンサルタントが開催するセミナーに参加し、業者さんの能力や相性 を確かめる方法も有効なやりかたと思います。 知人にSEOが詳しい人がいない場合や結果の出せるSEO業者が身近にいないなら、 この方法がお勧めです。 実際に会って話を聞いてみて、じっくりと判断するのもよいでしょう!

    みなさん頑張って良い業者さんを見つけてください。

お問い合わせ

正しいSEO